次男の推し

長男の推しは善逸です。 //

ジェンダーな問題

せめて、もう少し悩んでほしかった。 //

今だからできること

お題「#おうち時間」我が家の子供達は控えめに言っても活発なので、一日中家にいることが苦痛でなりません。例え、好きなだけテレビを見られても、ゲームができても、1日も保たないと思います。私はきっと精神的に追い詰められて、酷いことになりそうです。…

あの男

通っているプール教室では常にわちゃわちゃ落ち着きがなく、コーチに怒られてはたまにタイムアウトされていた長男です。 www.giftedpower.net この時は練習の順番を待っている時でしたが、気づくと親指を立てて水面から出たり入ったり…。とりあえず周りの人…

日常

大変御無沙汰しております。皆様いかがお過ごしでしょうか。長男は休校、次男は休園でステイホームなので、静かな時間を作るために本を沢山買い込みました。長男が昨日読んだのは、朝日新聞出版の科学まんがシリーズ「バトル・ブレイブスvs.恐怖のサメ軍団」…

我が家の男女格差

お父さんって大変です。 //

垣間見える宇宙人

日本語のようで、ちょっと日本語じゃない。 //

完コピ

長男の小学校では、休日を含めて毎日の音読が要求されます。教科書のどこを読んでもよいのですが、長男の場合は大抵授業の進みと同調するので、一定期間は同じ話を聞かされることになります(長期休暇の時は尚更)。そんな長男の音読を毎日聞いていると最後…

毎日の宿題

長男は、どんなことでも楽しむ才能を持っているみたいです。 音読の宿題は毎日やります。毎日同じ話を聞いているのも飽きるので、以前私「ちょっと動きをつけてみたら、もっと内容がわかるんじゃない。」と何気なく言ったら、その後は登場人物の声色を熱心に…

アナ雪 三変化〜次男ver.〜

次男の言い間違い3連発です。 次男くんの大好きな映画です。 //

みーつけた♡

うっとりしてました。 //

試行錯誤

長男を寝かすために、授乳して、オムツを替え、子守唄を歌い、頭をなでたり、顔をなでたり、外を散歩して、添い乳を試したり、腱鞘炎になるほど抱っこしたり、テレビのザーザーや挙句は洗濯機のまわる音を聞かせてみたり…色々やった結果、たどり着いたのが「…

パルプンテ

うちには、不思議な世界への入り口があります。 //

ハイソックスにご用心

本気で困った顔を初めて見ました。 //

次男先生に聞いてみよう。

今週のお題「定番グッズ」最近の次男の定番グッズは、「お医者さんセット」です。保育所で“お店屋さんごっこ”があったのですが、お兄さんお姉さん達が「内科」と「外科」をしていて、とても興味深かったようです。 私「最近、物忘れがひどいんですけど、どう…

マイペース&マイペース

余談ですが、うちの子は流行りのアニメや戦隊モノ、特撮モノはテレビで見ません。長男は友達からそのような情報を仕入れてくると、youtubeで黙々と調べはじめます。親が知っていそうだと思うと、飽きるまで聞いてきます。キャラクターのオモチャや本は欲しが…

勝手に同志

コミュ障の私。長男の同級生のお母さんとも挨拶する程度で、とてもお友達レベルではありません。。 言葉では交わさずともそう言ってくれたような気がして(只の思い込み)、何だか嬉しく思う瞬間です。 //

変わらないもの

うちは、どちらにしても極端なのかも、と思う瞬間です。 //

長男の感性

今週のお題「遊びの秋」長男は、落ち葉をかき集めて頭の上に舞い落ちさせるのが大好きです。一人で落ち葉をかき集め、何回も舞い散らせて喜んでいます。母としては、頭が汚れるし、周りに人がいたらと思うとやめて頂きたい…。 ちなみに、なぜ舞い落ちる落ち…

行き先は小学校

小学生の持っているランドセル、何であんなに重いんでしょうか。 //

行き先は保育園

サングラスは次男の趣味です。最初は「ミニーちゃんのがいいのよぅ。」と 言っていましたが、高かったので(汗)あっちにこっちに誘導・迷走した結果こうなりました。大変気に入っております。 //

興味は続くよ、どこまでも。

今週のお題「夏を振り返る」 小学校の夏休みの宿題でキツかったのは、漢字のドリルと自由研究。出来れば、確固たる意志と強い好奇心を持ってやって頂きたいのですが、そんなことができれば苦労はせず…。自発的にやるよう促すというのは、とても難しいなぁと…

ハンドパワー2

wherewillyou.hatenablog.com 特に修行もしていませんが、レベルが上がりました。パワーレベルは約1mです。 //

語彙力

保育園からの帰り道です。 //

全問正解

天才です。 //

一年ぶり

一年ぶりに行った博物館での出来事です。 引っ込み思案の私にとって、長男の社交性は尊敬に値します。しかし、人によっては距離が近すぎて合わないこともしばしば…。正直、いやこれウザいやろ、っていうかうるさっと思うことの方が多いです。。可愛いおじい…

召喚

寝る前に、急に駄々をこねだす次男の話です。 //

ハンドパワー

ある日の夕食後。 //

兄から学ぶこと。

wherewillyou.hatenablog.com その後の対応で、状況がかなり違うと認識している2歳児。 //

マイペースの塊

私はイライラの塊。 //